秋葉原のマウスコンピュータ G-Tune : Garage 秋葉原店で3月25日まで、HTC VIVEを使った「乖離性ミリオンアーサー VR」の体験イベントが行われています。
乖離性ミリオンアーサー VR
乖離性ミリオンアーサーはAndroid、iOS向けのカードバトルRPG。そのVR版である「乖離性ミリオンアーサー VR」は今年1月に行われたリアルイベント「御祭性ミリオンアーサー」で披露されたもので、今回の体験イベントで使われているのも「御祭性」のものと同じバージョンだそうです。
【乖離性MA】御祭性MA現地レポート! VRで『乖離性』の世界に入ってバトル!? [ファミ通app]
体験イベントでは実際にHTC VIVEと専用コントローラを使い、「乖離性ミリオンアーサー」の世界を体験できます。
使用するのは「HTC VIVE PRE」
使用するHTC VIVEは製品版ではなく、開発者向けに販売されている「HTC VIVE PRE」です。専用コントローラも使用してのプレイになります。製品版とどの程度違うのかはわかりませんが……。
装着感はPlayStation VRよりも上
実際に装着した感想はフィット感がよく、装着の手間もPlayStation VRより簡単な感じです。PS VRは装着後もややグラグラした感じがあったのですが、HTCVIVEではそれがありませんでした。ちなみにメガネは装着したままでOKです。
なお、Garage 秋葉原店にはOculus DK2も展示されており、こちらも体験することが出来るようになっています。
装着感としては、「HTC VIVE > PlayStation VR > Oculus」という感じでした。
没入感がすごい
乖離性ミリオンアーサー自体、プレイしたことはないのですが、意外とすんなり体験することができました。まず最初に仲間から剣を渡されるのですが、実際にコントローラを握った腕を伸ばし、その件を掴みます。このとき、画面の中にはちゃんと自分の腕が見えるし、剣を握ったときにも振動でフィードバックがあるしでこれまでのVR体験よりも一歩進んだ印象です。
戦闘時もカードを選ぶのに腕を動かし、攻撃するときには腕を振って剣を振るなど、本当にゲームの世界に入り込んでいる気になります。没入感が半端ない。
攻撃を受けたときも振動のフィードバックがあり、「画面が揺れるだけで体はなんとも……」という状態にはならないので、いわゆる「VR酔い」はしにくいかもしれません。
体験してみる価値はある
体験は1日4回の整理券方式
体験イベントは整理券方式で、下記4グループ毎に整理券が配られます。
- Aグループ:12:00~13:30
- Bグループ:13:40~15:10
- Cグループ:15:20~16:50
- Dグループ:17:00~18:30
配布は開店(10:00)時から行っているみたいです。また、各グループ毎に整理券は配布されますが、実際に体験するときは各グループの開始時間に先着順で並ぶことになります。なので、参加する場合には時間に余裕をもっていったほうが良さそうです。
カードバトルはVRとの相性がいいのかも
乖離性ミリオンアーサー VRの感想は上記の通りで、ひょっとしたらHTC VIVEのキラーコンテンツになりえるかも、という気がします。VRのゲームはどうしても強制スクロールが多くなってしまうのですが、その点、ミリオンアーサーのようなカードバトルは目の前に展開されるデッキや攻撃のエフェクトなどもあり、その場を動かなくていいという意味でもVRとの相性はよさそうです。
ところで、G-Tunesではこの体験イベント以外にも試遊できるハイスペックゲーミングPCが並んでいます。こういうのがあるとHTC VIVEとかOculus Riftが快適に動くんだろうなぁ。