「君の名は。」に触発されて始めた組紐ですが、面白くなってきてしまったので、前回とは糸の本数を増やしたり、編み方を変えたりして作ってみました。
まず前回の12本から24本に増やしたもの。
前回は赤とオレンジを使ったのですが組みあがったものを見ても色味がはっきりしなかったので、今回は白4本、赤4本、黒2本、青2本を使ってみました。黒と青だけ2本なのは材料が足りなかっただけです。
こうしてみるとどういう風に編まれているのかがわかりますね。
本数が24本に増えているだけで編み方は前回と同じです。
編み方は組みひもプレートの説明書にも載っていますが、ハマナカのサイトでもPDFで確認できます(10本1-1と同じ編み方です)。
もう一つは、編み方を変えて見ました。
笹浪組という編み方で、下記の動画を参考にやってみました。
これだけだと組みひもプレートでどうしていいかわからないかもしれないので、私がやっているところも撮ってみました。
矢羽根柄で編みあがりますが、糸の配列次第でV字にもなると思います。
こちらも24本使っているのですが、安田組とはだいぶ違った感じになります。
厚みもあり、ガタガタにもなりにくいので眺めに編むならこっちのほうがいいかも。
それにしても、「君の名は。」で三葉が編んでいるのがどういう柄になるのかよくわからないんですよね。
組紐の編み方がなんとなく理解できてきたので、もう1~2回じっくり見れば多少はわかるかな?