NVIDIAが2月28日(現地時間)にリリースした最新ドライバー「531.18」に、ゲーム終了後、CPU使用率が高くなるという不具合が発生しているとのことです。ただ、NVIDIAはこの問題を認識しており、3月7日(現地時間)中に緊急ホットフィックスをリリースするとしています。
この問題、ゲーム終了後にCPU使用率が10~15%高くなるというもので、Nvidia Display Containerサービスによって読み込まれる「Nvidia Game Session Telemetry Plugin version 531.18 (NvGSTPlugin.dll)」に原因があるようです。
とりあえずの回避策としては、下記のような手順になります。
- 管理者権限でコマンドプロンプトを開く
- NVDisplay.Containerサービスを停止
- _NvGSTPlugin.dll を削除
- NVDisplay.Containerサービスを再起動
ただ、もっとも簡単な方法は、1つ前のドライバー(528.49)を再インストールすることとのこと。
どちらにしろ、まもなく修正版がリリースされるので、とくに気にならなければそれを待つのがいいのかもしれません。
Source: Reddit via Windows Latest