米国の郵便サービス、USPS(United States Postal Service)が送った荷物の輸送中、到着、開梱がクリスマスの飾りで分かるという「THE MOST WONDERFUL ORNAMENT」というものをテストしているようです。
このオーナメント、専用の箱に取り付けられたトラッカーと対になっており、荷物が配送に出ると青く光り、配達が完了すると赤、開封されると緑に光ります。
箱の中にあるセンサはパッケージが開けられたかどうかだけを検知し、あとは通常のトラッキング情報を使っているのだと思いますが、なかなか面白いアイデアですね。
配達されたかどうかをWEBでチェックする必要もないですし、送った荷物をちゃんと開けてくれたかなぁ・・・というのもわかります。
センサーと伝票番号の紐づけはUSPS側で行ってくれるっぽいので、トラッキング情報をパソコンやスマートフォンでチェックするのが難しい層(年配のかたとか)でも使えそうです。
例えば、おじいちゃんが孫にプレゼント送って、開封された表示になったら電話するとか、そういうコミュニケーションも出来そうですね。
残念ながら、一部でテスト中という段階で、いまのところ市販の予定はないようです。
ただ、クリスマスのオーナメントでなくてもセンサーと組み合わせて通知を出すというのは需要がありそう。
センサーが使い捨てだとしても100円~200円レベルの追加料金なら利用したいという人は多そうです。