USB-CのケーブルやアダプタをレビューしているGoogleの中の人、Benson Leung氏がOnePlusが販売しているUSB-C変換アダプタについて、「Nexus 6Pや5X、Chromebook Pixelで使うためには買ってはいけない」と評価しています。
市販のUSB-Cケーブルの中には端末にダメージを与えかねないものもあるとGoogleの中の人が警告 自らAmazonの商品をレビュー開始
どうやらUSB-Cの規格には準拠してないということです。
Nexus 6Pや5Xなどの端末は高速充電のため3Aの電流値を要求するのですが、これはUSB-C 1.1という規格によるものだとか。しかし、OnePlusのアダプタはUSB-C 1.1には準拠しておらず、3Aを通すようには作られていないということです。
このため、Nexus 6P、5X、Chromebook Pixelなどの高速充電対応端末で使うと端末や充電器側の破損の恐れがあるのだとか。
う~ん、こういう単純な変換アダプタでもダメなものがあるのか、というかこの人のレビューを見てみるとほとんどの製品がダメっぽいんですよね。
いっそのことGoogleが専用オプションとしてリリースしてくれればいいのに……。ノーマルサイズのUSBとUSB-Cの変換ケーブルは出してるんですけどね。欲しいのはmicroUSBとUSB-Cの変換なのです。
(source Google+)