Googleは2月16日、古いPCやMacをChrome OS端末にできる「Chrome OS Flex」を早期プレビューとしてリリースしました。登録が必要ですが、無料で利用可能です。
古いPCにChrome OS(Chromium OS)をインストールする方法としては、以前からCloudReadyがありますが、Googleは2020年にCloudReadyを買収済み。Chome OS FlexもCloudReadyがベースとなっているようです。ちなみに、CloudReady自体は現在も無料で利用可能です。
Chrome OS Flexは、USBドライブ経由でインストール可能。メーカーサポートが終了していたり、スペックが低すぎて近い途がなかったりするデバイスでもChrome OSならそれなりに使えそうではあります。
ただ、Chrome OS Flexは、完全にChrome OSと同じものではないとのこと。大きなところでは、Chrome OS FlexではGoogle PlayやAndroidアプリは利用できません。また、古いPCやMacにインストールできるとはいえ、Google側でChrome OSFlexで使用できるモデルのリストを個別に認定しています。
ちなみに、認定モデル以外では、一部機能が使えない可能性はあるものの、インストールはできるとのこと。例えば、認定モデルでは、以下の機能が動作することが保証されています。
- 音声入力、少なくとも1つの方法
- オーディオ出力、少なくとも1つの方法
- 内部ディスプレイ(存在する場合)
- ビデオ出力
- インストール
- ネットワーク-Wi-Fi、イーサネット、またはその両方(存在する場合)
- タッチパッド(存在する場合)
- キーボード
- スリープレジューム
- システムUIとグラフィック
- USB
- Webカメラ(存在する場合)
とりあえず、使い道がない古いPCの再生利用方法としては期待したいところです。
Source: Chrome OS Flex