【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

PD30W+USB-A 2ポートで12W。最大42W出力に対応した電源タップが発売

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

各種ガジェットの製造販売を手掛けるCIOが、PD 3.0で最大30Wに対応したUSB Type-Cを備えたハイブリッドコンセント「CIO-42W1C2A-TAP01」をリリースします。価格は2398円ですが、11月11日までは418円オフの1980円で購入可能。Amazonのクーポンコードは「CIO42WTAP」です。

似たような製品はあちこちからリリースされており、CIO自身もType-Aが2口にType-Cが1口という同様の製品を販売していました。私も利用しているのですが、ACコンセントとUSB充電器が1つで済むので、持ち歩きはもちろん、机の上などでも便利な製品です。

USB PD 27Wも付いたマルチ電源タップ。電源タップとUSB-ACアダプタがこれ1つでOK
自宅の机の上でも出先でも、なにかと不足しがちなコンセント。そんなときに便利なテーブルタップですが、どうせUSB-ACアダプタとかを挿すのなら、そもそもタップにUSBがあれば便利なんじゃないかとは誰しも思うことではないでしょうか。そんなUSB...

ただ従来品や他社を含めて、全ポートの合計で30Wというのがほとんど。USB-CとUSB-Aを併用するとPD出力が下がってしまいます。おそらく、大元のODMがそういう仕様なのでしょう。

これに対して、新しいCIO-42W1C2A-TAP01は、USB-Cが最大PD30W対応、かつUSB-Aは2ポート合計で最大12W。3ポート合計で42Wに対応します。PD30Wあれば、充電できるラップトップも増えるので、利用シーンが増えそうです。

source: PR Times

タイトルとURLをコピーしました