【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

ヒラメの煮付け

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

今日の晩御飯。カレイの煮付け・・・のつもりだったけど、実はヒラメだったという罠。まぁ、おんなじようなものなので問題はないけど。

つけあわせに、残った煮汁で大根を煮てみました。寒くなってくると大根がおいしいですね。

ところで、「左ヒラメに右カレイ」といいますが、左に目が寄っているカレイやその逆もいるそうです。でも、英語でもカレイは”righteye flounder”、ヒラメは “lefteye flounder”というそうです。”flounder”という同じスペルの動詞もあり、こちらは「もがく」とか「じたばたする」という意味。平べったくて海底でじたばたしているように見える、ということでしょうか?

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました