【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

納豆を作ってみよう その2

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP7461

売っていないなら自分で作ってみようと昨日仕込んだ納豆ですが、一晩でちゃんと納豆になっていました。

見た目、納豆っぽくないかなと思ったのですが、混ぜたらちゃんと糸を引き、臭いも味も納豆そのもの。ただ大豆の粒が大きかった所為か表面は納豆なのですが豆の中心部は豆のままでした。これは醗酵時間を長くすればいいのかな?あるいはこのサイズの大豆を使うなら茹でた後に細かくして、ひきわり納豆にしてしまうのがいいかも。しかし、納豆サイズの小粒な大豆ってどこで売ってるんだろう?

なお、今回はシャトルシェフを使いましたが、そのまま暖め直すことなく、24時間経過後も中のお湯はほんのり暖かい状態でした。

実は、ちゃんと混ぜる前、混ぜてる最中の写真も撮ったのですが、なぜか全て消えてしまいました・・・。なので残っていた納豆を急遽撮影し直し。残った納豆は一晩冷蔵庫で寝かせて成熟するかどうか見てみようと思ってます。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
レビュー
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました