【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

サイトの復旧とWordPress3.2へのアップデート

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP7982.JPG

気がついてしまった人もいると思いますが、昨日の朝、このサイトが表示されなくなっていました。原因は、Wordpressで使うファイル一式を削除してしまったためです。なんでそんなことになったのかというと、

「Wordpress3.2がリリースされたのでバックアップでも取るか」→「サーバのユーザディレクトリにそのままコピーしておこう」→「同じ名前のディレクトリがあるぞ?削除しとくか」→「使ってるディレクトリが消えた!」

という感じ。わかる人にはわかったと思いますが、ユーザディレクトリにあったバックアップだと思ってたディレクトリが、実は本番環境のハードリンクになってました……。何のためにそんなことを。まぁ、私がやったんだろうけど。

そんなわけで、ファイル一式を飛ばしてしまったわけですが、幸いデータベース自体は問題ありませんでした。なので、Wordpress3.2へバージョンアップしつつ、1日かけてなんとか復旧しました。

ついでと言っては何ですが、何のために入れてたのかわからないプラグインなんかもあったので、ちょっと整理。備忘録もかねて現在使用中のプラグインなんかも書いておきます。

  • Akismet:スパムコメント対策。
  • Jetpack by WordPress.com:記事ごとのアクセス数などを取得してくれる。
  • Quick Cache:各ページをキャッシュして高速表示。
  • WordPress.com Popular Posts:人気のある記事を表示できる。
  • WordTwit:Twitterへの自動投稿。
  • WordPress Related Posts:同じタグを持つ記事を関連記事として表示。
  • WP-PageNavi:詳細なページナビゲーション。
  • WP Multibyte Patch

プラグインではありませんが、zenbackというのを追加してみました。反映までに時間はかかるようですが、関連記事とか他のサイトの関連リンク、各種共有ボタンなんかを表示してくれます。

自分の不注意が原因とはいえ、今回は本当にあせりました。これからはデータベースだけじゃなくて実行環境も小まめにバックアップしとかないと。

タイトルとURLをコピーしました