【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

ストレートなフルキーボードのAndroid端末を調べてみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP6835

最近はAndroidも多種多様な端末が登場してきていますが、まだまだ主流は全画面タッチパネル端末です。そんな中でもフルキーボード付きの端末は一定の支持を得ているように思います。特にストレート型の所謂BlackBerryタイプ。個人的にも一番好きなタイプなので、どれくらい種類があるのか調べてみました。それが下記の5端末。残念ながらこれ以外は見つけられていませんが、ひょっとしたら他にもあるかもしれません(GSMな端末は調べていません)。

samsung-galaxy-pro Online help center 10-05-10droidpb imgres 919794CB-3695-4B89-817A-08A7F410F77F
メーカ Samsung HTC Motorola Motorola ZTE
機種名 Galaxy Pro ChaCha Droid Pro Charm Tureis
Android Ver. 2.2 2.3 2.2 2.1 2.3
縦(mm) 108.6 114.4 119 67.2 112
幅(mm) 66.7 64.6 61 98.4 63.2
厚み(mm) 10.6 10.7 11.7 11.4 11.8
重さ(g) 66.7 124 134 110 130
画面(inch) 2.8 2.6 3.1 2.8 2.6
解像度 320×240 480×320 320×480 320×240 320×240
プロセッサ 800MHz 800MHz 1GHz 600MHz 800MHz
RAM 512MB 512MB 512MB 512MB 512MB
Storage 160MB 512MB 2GB 512MB 100MB

デザイン的に一番好きなのは、発売前のTureisなのですが、いかんせん、320×240は厳しいです。これが320×480であれば間違いなく飛びついたの思うのですが。ただ、デザインは良くても、値段的に筺体に高級感はないと思うのでそこが気になる点ではあります。理想としてはNokia E71ですが、これを作れそうなのはHTCぐらいかなぁ。ソニエリだとプラスチッキーな感じになっちゃう気がします。

解像度のことも考えると、今買うならやっぱりChaChaですね。rootも取れるようになったので、fontの変更も可能です。もう少し値が下がったら欲しい端末です。

タイトルとURLをコピーしました