【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

リアルHoneyCombがやってきた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP8739.JPG

お隣との間にある雨どいの下側に蜂の巣ができていました。お隣さんからの連絡で発見。お隣さんの窓の近くなのでかなり驚いたんじゃないかな。しかし、ほぼ毎日視界には入っていたはずなのに、言われるまで気づかなかったよ……。ところで、ミツバチじゃないとHneyCombとは言わないのかな?一応、六角形になってるけど。

とりあえず観察してみたところ、セグロアシナガバチのようです。体長は2.5cmぐらいだと思います。ネットで調べてみるとアシナガバチは庭木などについた虫を捕ってくれる益虫とのことで、葛飾区のサイトでも「生活上の支障がない限り、そのままにしておきましょう。」と書かれていました。

これが自分の家だけの話なら間違いなく放置し、あわよくば観察日記でもつけるところなのですが、さすがにお隣さんもいることだし、しかも両隣とも小さな子供がいるので、万が一刺されでもしたら大事です(自分ちの子供が刺される分には、仕方がないと思えるのですが)。

というわけで、今晩にでもハチ用スプレーで駆除しよう。やったことないけど。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました