【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

ポリオの予防接種に行ってきた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

20111019 005

今日は会社を休んで息子2さんのポリオの予防接種に行ってきました。うっかりとポリオのことを忘れていて、気がつけば残りの日程は数回。しかも家から近いのは今日が最後ということでバタバタとしてしまいました。

なんてことを書いていて、過去のブログを検索したら、娘さんのときもやっぱり忘れてて慌てて接種に行ったようです。う~ん、なんとなくは記憶にあるけどあんまり覚えてないなぁ。しかし中耳炎の治療中というのもまったく一緒だ。さすがに姉弟だね。息子1さんのときのことはブログに書いていないけど、たぶん奥さんが行ったんだと思う。

ポリオについては、生ワクチンは危ないから不活化ワクチンを自費でとか、いろいろとニュースになっていたりもしますが、我が家では上の2人も生ワクチンだったし不活化ワクチンの接種をしてる医療機関も近くにないので、あまり迷わず生ワクチンを選択。

そんなわけで予防接種。今回は高砂地区センターだったので、息子2さんを抱っこ紐で前向きに抱えて歩いて行きました。受付開始が1時30分だったので15分前くらいに着くように行ったら、結構な混雑ですでに始まってましたよ。それでも、特にぐずったりすることもなく、15分くらいで接種は終了。予防接種と言っても口径接種なので、スポイトでぴゅっと口に入れて終わりです。その後、30分ほど施設内で待機(異常が出ないか確認のため)して帰ってきました。

今回一番大変だったのは、背中に手が回らず、抱っこ紐を止めるのに悪戦苦闘したこと……。抱っこ紐をするだけでなぜか汗だくになってしまいました。体をやわらかくしないとなぁ。

20111019 006

ところでまったく関係ないけど、この姿をみて、「ランドメイトだ!」っと思ったりしてました。いや、それだけです。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました