【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

伊勢神宮に車で日帰り参拝に行って来ました

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP9770.JPG

以前に書いた予定通り、東京から車での伊勢神宮日帰り参拝に行って来ました。

出発は14日0:30分。深夜だけあって高速は空いていて予定よりも早く7:30には現地に到着。途中、刈谷SAから嬉野PAの間は奥さんに運転を変わってもらい10分程仮眠を取ったのですが、その程度でも眠気はほとんどなくなりました。

車は内宮近くの浦田駐車場に駐めました(本当は一番近いのは内宮の目の前にある駐車場なのですが今月の土日は交通規制で一般車両は駐車できません)。駐車料金は1日1,000円。7:30では駐車場はガラガラでしたが、9時過ぎにはすでにかなりの混雑となっていました。やっぱりできるだけ早めに行くのがいいみたい。

IMGP9767.JPG

IMGP9768.JPG

浦田駐車場から内宮までは、地下道を通って道路を渡りおかげ横丁を抜けていくことになります。しかし、朝が早いとおかげ横丁のお店がほとんど開いておらず、ちょっと寂しいですね。

IMGP9784.JPG

内宮では御正宮に参拝したあと角祓とお守りをもらい、9:00には撤収。本当は御神馬を見たかった(子供さんに見せたかった)のですが生憎といませんでした。仕方が無いのでそのまま近くの五十鈴公園で少し遊んで10:00前には早々に帰路につきました。

帰りがけに刈谷SA併設のハイウェイオアシスで観覧車に乗ったりメリーゴーランドに乗ったりして遊んでました。子供さんには神様よりも遊びのほうが関心度は高いですね。

帰り道は刈谷SAから富士川SAまでの約2時間を奥さんに運転してもらい、その間は1時間程度仮眠しました。やっぱり運転手は最低2人いないと厳しいと思います。海老名SAで夕食を食べたりして、家に帰り着いたのは19:00過ぎ。

なかなか無謀なドライブではありましたが、初詣にもなったし、まぁ良かったかなという気がします。ちなみに走行距離は往復で994Km。高速料金は21,800円。VOXYの燃費を10Km/l程度と見積もるとガソリン代は約14,000円。トータルで35,000円程度はかかっています……。来年になれば息子2さんも2歳になるし、電車内で泣き叫ぶこともないと思うので、やっぱり新幹線を使うのが肉体的にも懐的にも楽な気がするなぁ。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました