スマホやパソコンの買取・販売を行っているじゃんぱらが、オリジナル自動買取査定機「じゃんぱらおまかせ自動買取くん」の実証実験を8月12日から開始しました。現在はじゃんぱら新宿東口店にのみ設置されており、順次対象店舗を拡大予定としています。
じゃんぱらではこれまでも、ネット上での「おまかせ買取」を実施していました。これは、ネット上で見積もりを行ったうえで端末を郵送すると、店舗スタッフが端末の査定を行い、金額に同意すれば買取をおこなってくれるというサービス。スマートフォンの場合には、集荷の手配はじゃんぱら側が行ってくれ、送料も無料ですが、梱包自体はユーザー側が行う必要がありました。
「おまかせ自動買取くん」は、ネット上で見積もりを行うまでは同じですが、梱包・発送をする代わりに、店舗に設置されえている「おまかせ自動買取くん」に端末をセットすると、AIにより外装状態を自動でチェックし、その場で査定を行ってくれます。買取金額はオンラインもしくは銀行ATMでの受け取りを選択可能です。
なお、いまのところ、利用できるのはiPhone 5以降のiPhoneのみ。今後、対応機種は増やしていく予定とのこと。
同様の自動査定・買い取り機は、ほかにも「MINTIT」やエディオンの「AI自動買取サービス」などがあります。古いスマートフォンの処分は意外と面倒なこともあるので、こうしたサービスはどんどん増えていってほしいところです。
Source: じゃんぱら(PR Times)