ダイエットや体調管理に欠かせない体重測定ですが、毎日決まったタイミングで計るのが重要だったりします。そんな体重測定、いちいち体重計を引っ張り出してまた片づけて……というのは意外と面倒なもの。
その面倒な手間を省いてくれる体重計「スマートバスマット」をレビュー用に提供いただいたので、3週間ほど利用しています。
入浴前後に乗るだけで体重測定
スマートバスマットは、名前の通りにバスマットとして利用できる製品。体重計の上にソフト珪藻土マットが敷かれているというものです。朝や夜、食事の前後など入浴のタイミングは人によって大体決まっているのではないでしょうか。また、入浴後であれば服の重さの影響も受けず、一定の条件で体重を測れます。
なお、重さが変わるので、ほかのバスマットは使用できません。珪藻土マットは洗濯機での丸洗いにも対応するほか、単品での購入も可能です。
両足で立って「ピッ」と音がすれば計測終了。計測開始は結構シビアで、じっとしていなければ計測されません。体感的には、両足で乗って5~10秒ほどかかる印象です。
充電は専用のUSBケーブルを使用。本体上部にマグネット式のPOGOピンで充電を行います。フル充電で約3か月利用可能とはいえ、本体が5.6Kgと意外に重いので、充電のたびに持ち運ぶのは面倒になりそう。浴室入口のそばに、コンセントが欲しいところです。
測定結果はアプリで管理
一般的な体重計とは違い、本体に表示窓などは付いておらず、計測データはすべてWiFi経由でスマートフォンアプリに同期します。特に操作は不要なところが便利です。
複数人の計測にも対応しており、家族で使うことも可能。体重から誰が測っているのかを自動で認識してくれます。
ただし、体重が近い(2Kg以内?)ユーザーがいる場合、自動での認識が行えないので、体重を測る前にアプリから誰が測るかを都度指定する必要があります(試した範囲では、測定後に振り分けることはできないようです)。
また、前回の測定から2Kg以上の増減がある場合も自動で振り分けは行えません。なかなか1日で2Kgの増減はないと思いますが、出張・旅行等で数日測っておらず、その間に暴飲暴食で体重が……という場合はあらかじめアプリで測定者を指定してから計ったほうがいいでしょう。
体重計をいちいち引っ張り出す必要もなく、入浴のついでに体重を測れるのは、体重測定の習慣化にはもってこいではないでしょうか。これから発売される「Smart 5min.」と合わせて、健康管理のサポートアイテムとして役立ちそうです。
スマートバスマットは、Amazonブラックフライデーセールの対象になるほか、楽天のブラックフライデーでもセールが行われています。