GREEN FUNDINGにて、超小型マウス「CapacMouse」の先行予約販売が開始されています。執筆時点での価格は早割で8075円から。
CapacMouseは、直径40mm、厚み8mmという小型のマウス。中国Shenzhen Interlink Electronics Limitedの製品を、InnovaLabが日本に持ってきたもののようです。
こうした製品、ALiexpressで探すと安く売られていたりすることが多いのですが、CapacMouseは見つけることができませんでした。TaobaoやeBayにはありましたが。
ともあれ、CapacMouseの説明ですが、左右クリックだけではなく、このサイズでスクロールにも対応。といっても操作方法はやや特殊で、左右同時押しでスクロールモードに入り、右を押しっぱなしで左を押し込むことで、押し込む圧力に応じてステップスクロールするというものです。
なお、さすがに小さすぎるという人には、少しだけサイズを拡大できるラバーケースが付属しています。
接続はBluetoothのほか、2.4GHz無線(レシーバー付属)、USB-Cでの有線接続に対応。バッテリーはUSB-Cでの充電式で、1回の充電(30分で満充電)で、30時間以上利用できるとのことです。
小さすぎて実用面ではどうだろうと思ってしまいますが、ノートPCなどのタッチパッドが苦手だけど、マウスを持ち歩くのは邪魔だと感じている人には便利かもしれません。