Microsoftは9月10日(現地時間)、Xbox Game Passの新プランとして「Xbox Game Pass Standard」の一般提供を開始しました。日本での価格は月額1100円となっています。
Xbox Game Pass Standardは、7月の値上げ時に予告されていたもの。
最も安価となるXbox Game Pass Coreの特典をすべて含みつつ、プレイ可能なタイトルが数百に拡大します。ただし、ゲームのリリース初日のプレイはできないとのこと。Xbox Game Passでは、サブスクリプションでありながら新作タイトルが初日からプレイできることも魅力の一つとなっていますが、この恩恵にあずかれるのは、「PC Game Pass」または「Xbox Game Pass Ultimate」だけとなります。
ちなみに、PCやAndroid、iOSなどでクラウドゲームをプレイできるのは、Xbox Game Pass Ultimateのみです。
正直なところ、月額1100円であれば、月額1450円のUltimateを契約したほうがメリットが大きそうな気がしますが、ゲームはXboxでしかプレイしない、少しでも安く抑えたいということであればStandardもありでしょうか。
Source:Microsoft