【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

人間ドックにいってきた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP0933.JPG

昨日は仕事を休んで人間ドックに行って来ました。人生初人間ドック。

それなりに緊張していたのですが、やることは健康診断の延長のような感じですね。事前に「長時間狭い場所に入りものすごい騒音がするけど身動き一つしてはいけない」っと脅されていたMRIでの脳ドックも受けたのですが、入った直後から寝てしまい気づいたら終わってました……。

検査結果は2〜3週間で輸送されてくるとのことですが、昨日の時点でわかったことは下記。

  • 血圧が高い(160〜100)。すぐに治療をはじめるレベルではないけど注意が必要
  • 中性脂肪が高い。基準値上限は150だが今回151。これは最近の食事内容によっても大きく増減するのでそれほど気にはしなくてもいい
  • 肺、心臓は特に問題はなさそう
  • 胆臓にポリープがあるけどこれが大きくなるとかしなければ気にしなくてもいい
  • 脂肪肝
  • (確か肝臓)水の入ったカプセル状のものが3〜4個ある(嚢胞)けど大きくなるとか数が増えるとかしなければほうっておいて良い

血圧は去年の健康診断から急に上がったので気にはしていたのですが、やっぱり高いのですね。それ以外は(脂肪肝はあるけど)概ね健康体のようです。

とりあえずは特保か。黒麦茶なのか。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました