motorolaの未発表端末、Moto Xのプロモーション動画がリークしました。カナダのキャリアRogersが制作したもののようです。
動画中、この端末がMoto Xであると断定できるような部分はないのですが、ずっと「Moto X」として説明しているのできっとMoto Xなのでしょう。
動画の中ではMoto Xのいくつかの機能についえ説明されています。
まず音声コマンドの常時待ち受け。これは便利そうでもあるのですが、いろんな言葉にうっかり反応してしまいそうな気もしますが、動画の中で言っている「OK Google Now with〜」っというのがコマンドなんででしょうか?
次に通知関連。従来通知LEDによるお知らせではなく、ディスプレイ上に通知のあるアプリのアイコンが表示されるようになりました。Moto Xのディスプレイは有機ELなんですね。おそらくスリープ中の時計表示もできるようになるんでしょう。このあたり、Androidでやっている端末はないんじゃないかと思いますが、NokiaがWindows PhoneのLumia 925やMeeGoのN9で実装しています。有機ELはディスプレイの一部にのみ(特定の素子にのみ?)通電することが可能なため、こういうことが出来るのだそうです。
そしてカメラの起動方法。本体をすばやく2回振るとカメラアプリが起動するようです。よく考えたら、最近の端末は加速度センサを標準装備しているものがほとんどなので、この手のジェスチャーが使えるランチャーは探せばありそうですね。
Moto Xは8月に発売予定という噂です。
(via Phonearena)
(source Asudroid, Google+)