そんなわけで、新しいNexus 7がやって来ました。WiFiの16GBモデルです。Chromecastと同じく米Amazonで購入しスピアネットで転送を行いました。スピアネットの費用は送料込みで$39。
というわけで、いつものように外観レビューから。
内容物。microUSBケーブルとUSB-ACアダプタ。
正面。上部にカメラがあります。左右のベゼルは狭くなりましたが、上下は幅があります。これは横向きにしたときに手で持つスペースを確保するためではなかろうかと思います。
背面。Nexus 7(2012)ほどではないですが、全体にマットな滑り止め加工になっています。わかりづらいですが、上下にスピーカーの穴があります。
底面。microUSBポートとスピーカー。
上面。3.5mmオーディオジャックとスピーカー。
正面向かって右側面。電源とボリューム。雰囲気はNexus 7(2012)と同じですね。なお、左側面には何もありません。
新旧Nexus 7比較。Nexus 7(2012)よりも横幅が狭くなり、上下に伸びています。
重ねるとこんな感じ。
厚みはこれぐらい違います。スペック上は新Nexus 7が200 x 114x 8.65mm、旧Nexus 7が198.5 x 120 x 10.5mm。
手の小さめな私でもがっつりとホールド出来るようになったのは嬉しいですね。重さも従来の340gから290gと大幅に軽くなっており、これなら電車の中でも立ったまま安心して使えそうです。
そんなわけで、次回は中身についてです。