【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

【No.089】日誌 結局、ザンギ=鶏の唐揚げということでいいらしい

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

晩御飯

気になる話題

Robotic exoskeleton upgrades will be on sale to the public by 2015

茶漉しナシの紅茶器で、もっと手軽にティータイムを

3 Responses to “One area that Moto X beats out new iPhones: Durability”

Moto X Camera Update: New vs. Old Software Photo Comparison

Here are the official Galaxy Note 3 accessories Samsung is going to launch

Belkin announces YourType Wireless Keypad to extend your Mac’s keyboard

Happy 5th birthday, Android!

>>まだ5周年なんですね。

BlackBerry、47億ドルでFairfax Capitalへ身売りか―最後のせめぎ合い続く

Samsung Galaxy S4 Q Card Wallet case review

自宅で作れるパックマン・アイストレイ

A4用紙三つ折りも簡単――ビジネス文書と相性がいい文具・手帳3選

タブレット&スマホと連動させて遊ぶ次世代型ボードゲーム『Golem Arcana』

>>なんか面白そうだけど、一緒に遊んでくれる人がいない。

ニンテンドー3DSに新色『クリアブラック』『ピュアホワイト』、10月10日発売

スターバックスでアンケートに答えるとドリンクが1杯無料になるキャンペーンに当選した

ケーブルも設定も不要! スマホの中身をPCで管理できる『ファイル管理マスター』

今日の出来事

晩御飯は唐揚げとさつまいもの素揚げ。唐揚げはザンギ風にしてみました。

今朝、gnosy経由で「ザンギと唐揚げの違いを全力で説明していただいた」というまとめをしりました。ただ、このまとめ自体は結局結論が出ていなかったのでちょこっと調べてみました。

まず、「ザンギとはなんぞや」という疑問からですが、これは主に北海道での唐揚げの呼称と考えて良さそうです。「唐揚げとザンギは別物だ!一緒にするな!」という宗派の人も一定数いるようですが、北海道ザンギ連盟によると、

一般的にニンニクや生姜を入れた醤油ダレに漬け込んだ鶏肉を小麦粉や片栗粉にまぶして揚げた物を唐揚げと言いますが、北海道では、『ザンギ』と言われています。

最近では、塩ザンギ(白ザンギ)など家庭や飲食店での様々なザンギがあるため、どういうものが、ザンギなのかと言い切る事が難しくなっていますが、「鶏の揚げた物はみなザンギで良いのではないか!」という結論も多いので、道ザン連ではザンギ=鶏の唐揚げと広く捉えています。

ということなのでやはり「ザンギ=鶏の唐揚げ」と考えて問題ないでしょう。

ザンギという名称の由来は、ザンギ発祥の地という釧路で活動しているくしろザンギ推進協議会によると、

昭和35年、釧路市の末広歓楽街にある鶏料理店で「ザンギ」は誕生しました。鶏の骨付き肉を唐揚げにして、ソースをつけて提供されていたメニューは、炸鶏(ザーギー)に『運(ン)』がつくようにと「ザンギ」と名付けられたのだそう。

とのことです。そしてザンギには「唐揚げにしたもの」という意味があるとのことで、やはりザンギ=鶏の唐揚げで問題はなさそうです。

なお、日本唐揚協会でも、

北海道では唐揚げ(厳密には唐揚げのような食べ物)を「ザンギ」と言います。とは言え、最近ではこの「ざんぎ」と「唐揚げ」の垣根が曖昧なこともあり、同一のもの、若干味付けが濃い目みたいな方言的な言われ方をしています。

と書かれており、ここでも「ザンギ=唐揚げ」説が有力です。

まぁ、ぶっちゃけ、「竜田揚げは鶏の唐揚げだけど、鶏の唐揚げは竜田揚げではない」というのと同じ関係性なんでしょうね。言ってみれば「唐揚げ目 鶏の唐揚げ科 ザンギ属」「唐揚げ目 鶏の唐揚げ科 竜田揚げ属」みたいな。ちゃんと分類していったら面白そうです。チキン南蛮はどこに入るんだろうか?

なぜ北海道でのみ鶏の唐揚げではなくザンギという名称が定着したのかは調べていくと面白そうですが、深みに嵌りそうな気がしなくもないです。だれか調べてみませんか?

ところで、唐揚げの定義は日本唐揚協会によると

唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。 食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。

ということになっています。粉を薄くまぶすということにはなっていますが、ザンギなどは鶏卵と粉も一緒に混ぜ込んだどろっとした衣状のものをつけたりします。これって、天ぷらとほとんど変わらないんじゃ?つまり、天ぷらも唐揚げの亜種ということなんだろうか?

タイトルとURLをコピーしました