電通とAMNが始めたiWireというサービスの説明会に行ってきました。
iWireが何なのかというと、
インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、口コミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。
マスメディア記者の皆様、ブロガーの皆様に向け、新鮮な記事ネタとして配信させていただきます。
というもの。
海外、特に米国では「ブログジャーナリズム」「記者ブロガー」が活躍する場が増えており、企業の記者会見などにも普通に出席したりできるそうなのですが、日本ではまだまだそういう状況にはありません。
この状況を変える第一歩としてiWireが既存のメディアが取り上げ難いような話題、こぼれ話などを中心に必要な情報、素材と一緒にニュース(プレスリリース)を配信するというサービスです。
なんとなく記事広告に近いものと感じてしまいますが、もちろん記事を書いたところで報酬が発生するわけではありません。
夕食の素材を提供するけど、同じ材料でもカレーを作る人もいるだろうし、肉じゃがを作る人もいるというように、後の扱いはブロガーにおまかせするということでした。
ちなみ情報が配信されても興味がなければ記事を書く必要もないとのこと。
なお、iWireの情報を元に書かれた記事は一カ所に集約して閲覧可能にすることを考えているとのことです。
この取り組みによってブログを書くということの訓練、修行にもなるんじゃないかという話題も出ていました。同じ素材を他の人はどうやって料理したのかというのを見ることで、記事の書き方だったり、情報の拾い方というスキルを向上させることができそうな気はしますね。
最初の配信は3月末を予定しているそうなので、とりあえず登録だけでも済ませておいて損はないんじゃないでしょう。
(source iWire)