【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

我が家に子猫がやってきた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の日誌で少し書きましたが、子猫を拾いました。

昨日の朝、奥さんが自転車で駅に向かう途中、自転車でひきそうになったのを保護。はじめは雨に濡れてプルプルしていましたが、夜にはすっかり元気になっていました。

本来は、保護した直後に動物病院へ連れて行くべきなのでしょうが、奥さんが動物病院へ連絡したら2〜3日家で様子を見てから連れてきて欲しいと言われたということで昨日は連れて行きませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、ノミやダニが怖かったし、右目もなんかおかしい気がする。ほかにも病気にかかっている可能性もあるので、近所の動物病院を検索したら徒歩でも行けそうな場所に祝日でもやっているところがあったので、今日の朝一で連れて行きました。

病院で診てもらったところ、生後一ヶ月くらいの女の子であることが判明。体重400g。気になっていた右目はネコ風邪のせいということでした。目やには出ているけど、目そのものには異常はないようです。

一通り診察してもらい、ノミの駆除薬も付けてもらって一安心。本当は採血して猫エイズや白血病の検査もしたかったのですが、小さくてまだ無理とのこと。

来週また病院へ行き、今度は虫下しでおなかにいるかもしれない虫を駆除。1ヶ月くらいしたら採血が出来るようになるで、各種検査とワクチン接種をするのはそのころになるようです。

目薬を処方してもらい、今日の診察代は2,940円でした。なお、首の裏につけたノミ取り薬が一滴1,300円。高っ!でも市販のノミ取り薬って「6ヶ月以上の猫に使ってください」というのがほとんどなんですよね。なにか特殊な薬なんだろうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、ペットショップに行って必要なものをいろいろ購入。

キャリーは当面、室内での家代わりにするために購入してみました。寝ている間に子供さんが潰してしまいそうだったので……。もう少し大きくなったら使わなくなると思いますが、病院行くときにも使えるし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレははじめは下に引き出し式のトレーが付いている1週間臭わないというのを買おうかと思っていたのですが、ちょうどお店でトフカスという猫砂の実演販売をやっており、なんかそれが良さそうだったので普通のトイレとトフカスを購入。

トフカスはリンゴの匂いとか木の匂いとかいくつかあったのですが、娘さんが桃の匂いがいいというのでそれにしてみました。

えさは夕べ、やわらかい離乳食的なのをいくつか買っていたのですが、病院でカリカリのほうがいいと言われたので子猫用のカリカリも購入。

ほかにもえさと水用のお皿とブラシ、クッションを購入し、トータル9,800円ほど。

意外と安く上がったかな?これからワクチンやら避妊手術やらで出費はかさむのだろうけど、なんとかやって行けそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして肝心の名前ですが、娘さんの提案により「いちご」になりました。

自分の食費は自分で稼いでもらうために今後もちょくちょく登場すると思いますが、よろしくお願いいたします。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました