以前に紹介したスマホバンドを実際に購入してみました。
スマートフォンを落とすかもしれないという不安を解消してくれるスマホバンド – Dream Seed
購入したのはHard(黒い方)とSoft(白い方)を1本ずつ。
Hardタイプは5インチまでのスマートフォン、Softタイプは5インチ〜6.5インチのスマートフォン向けということになっていますが、素の状態でのサイズはどちらも同じです。
この部分をスマートフォンの肩に引っ掛けて使います。
HardタイプをXperia Z1 fにつけてみました。Xperiaは肩が角張っているので問題なく止められます。
指を入れると適度に締め付けられていて、多少乱暴に振っても簡単には外れません。
肩が角ばっていなければ上手く止められないのですが、Nexus 5ぐらいの角張かたなら問題ありません。肩が丸い機種をもっていないのであまり試せないのですが、BlackBerry Q10ではダメでした。
Xperia Z2にSoftタイプを付けたところ。
Hardタイプも同じですが、中央部分が少し膨らんでおり、指を入れやすくなっています。
Xperia Z Ultraに装着。
Z Ultraクラスになると、スマホバンドを使っても片手での操作は難しい(単純に指が届かない)ですが、電車内でKindleアプリで本を読んでいるときに寝てしまい、端末を落とすという危険性はなさそうです。
なお、これはSoftタイプですが、HardタイプでもXperia Z Ultraに装着可能です。ただし、締め付けはかなりのものになります。
使っているときに外れてしまうようなことはなさそうですが、カバンなどから取り出すときに肩に止めている部分が引っかかったりぶつけたりすると簡単に外れてしまうため、サッと取り出して指を滑り込ませるというような使い方には向いていません。
端末を取り出し、固定を確認して指を入れて使いはじめるという感じになると思います。電車に乗ってつり革に掴まるとき、ベッドで横になって使うときなどまったりとした使いかたが向いていそうです。