【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

コンパクトなモバイルバッテリ、chocott BATTERYはデイリーユースにちょうど良さそう

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

株式会社ピーアップさんのご厚意で厚さ8mmのモバイルバッテリ、chocott BATTERYをご提供頂いので早速レビューです。

ピーアップはこのバッテリの製造元というわけではありませんが、モバイルバッテリをはじめとしたアクセサリー販売を行っており、今回のバッテリも扱っているということです。

アクセサリ販売というより、携帯ショップのテルルを展開している会社と言ったほうが通りがいいかも。

iPodを思い出す外観

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このバッテリ、サイズ的にはスマートフォンと同等もしくはコンパクトなのですが、容量は5,600mAhと大容量。2,200mAhのスマートフォンを2回フル充電にできるということで、日常的に使うには十分ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厚みも8mmと薄型です。iPhone 6と較べるとこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面はこんな感じ。どことなく、iPodを思い出します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出力は通常のUSBで2.1A。入力はmicroUSBでスマートフォン用のものがそのまま使えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

充電中はインジゲータが光ります。それぞれ100%、75%、50%、25%を表しており残量確認も出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モバイルバッテリというと最近ではCheeroがメジャーですが、普段持ち歩くには大容量すぎるし、もっとコンパクトなのが欲しいという人にはいいんじゃないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンパクトなだけあって、スマートフォンと重ねて持っても邪魔になりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

充電中も手に持って使えるので、このサイズは便利ですね。

iPhone 6なら2.5回は充電できそう

iPhone 6のバッテリが3.7V、1,810mAhで電力量は約6.7Wh。本製品が5,600mAhで電力量の記載はありませんがたぶん20.72Whあたりかと思います(3.7v x 5.6Ah)。

充電時のロスを考慮(この分が発熱して現れる)して、効率0.8とすると

$latex 0.8 \times (20.72 \div 6.7) \approx 2.5 &s=2$

でiPhone 6なら2.5回くらいは充電できそうです。

ちなみに2,200mAhの端末だと

$latex 0.8 \times (20.72 \div (3.7 \times 2.2)) \approx 2 &s=2$

で約2回となるので計算は間違ってないんじゃないかと思います。

念のため、ではなく普段使いのモバイルバッテリに

もしものために大容量のモバイルバッテリをかばんに入れてる人は多いんじゃないかと思いますが、このchocott BATTERYはもしものためにではなく、普段から気軽に持ち運んで使うモバイルバッテリって感じですかね。

出掛けにスマートフォンの充電が減っていることに気付いたけど電車の中でもスマートフォンを使いたい、というような場合にも重ねて持つことができるのでラクちんです。使わない時にもポケットに入れられるし。

同様のものでケーブル内蔵のバッテリもあったりしますが、2800円という値段を考えると十分に魅力はあるんじゃないでしょうか。

なお、今回レビューしたものは黒ですが、製品自体はカラフルな6色展開です。

idesign モバイルバッテリー (グリーン)
iDESIGN
売り上げランキング: 805,996
タイトルとURLをコピーしました