昨日に引き続き仙台出張中なのですが、夕方、しゃがんだ拍子にズボンがこんな有様に……。
これが東京なら家に戻るまでの我慢なのですが、明日も仙台で仕事。しかも替えのズボンなんて持ってきてないし。
ネットで応急処置の仕方を調べたら、
- ホチキスで止める
- アイロンテープで止める
- ボンドや瞬間接着剤で止める
- 縫う
というものが一般的(?)なようです。
ホチキスは意外と普及しているようで、応急処置的に1日なら持つんだそうな。なんか痛そうだけど。
ボンドで止めるのは本当の応急処置。これをやるともとには戻せないということで後戻りできない手段ですね。
縫うというのが無難な方法ではあるのですが、生地が裂けてしまっている場合には通用しない方法です。
ちょうど余った生地も持っていた(後ろポケットに入れっぱなしだった)のでアイロンテープで止めてみようかと思ったのですが、ホテルへのチェックインが遅くなってしまったので、テープを買いに行けず。
幸い、生地が裂けたわけではなく、縫い目がほどけただけのようなので、コンビニでソーイングセットを購入。部屋でチクチクと縫ってみました。
ちょっとつってしまったけど、1日持たせるだけならなんとかなるかな?
しかし手縫いはしんどいですね。ハンドミシンというのもあるようだけど、評判はイマイチ。
素直に変えのズボンを出張に持っていくべきか……。やせればいいんだけどね。