少し前に話題になっていた容器のいらない持ち運べる水「Ooho!」。それと同種のものの作り方が公開されていたので、せっかくなので作ってみました。
1. 材料
- アルギン酸 1g
- 乳酸カルシウム 5g
- 水 カップ5杯(1リットル)
アルギン酸も乳酸カルシウムもなじみが薄いですが、アルギン酸は食物繊維の一種、乳酸カルシウムは食品添加物でどちらも食べられます。
薬局などで売っていると思いますが、両方ともAmazonにあったのでこちらで購入しました。
2. タネ作り
まず、水1カップにアルギン酸1gを入れよく混ぜます。
このとき、かなり混ざりにくいのでハンドブレンダーなどを使ったほうがいいです。
混ぜ終わったら気泡が抜けるまでしばらく待ちます。このときの状態はちょっと濃い目の水溶き片栗粉という感じで味もそんな感じです。
3. 受け側の準備
次に、大きめのボールに水4カップを入れ、乳酸カルシウム5gを投入。こちらは比較的簡単に溶けるので、スプーンなどで混ぜるだけでOKです。
4. 水玉の出来上がり
3.の中に2.をスプーンやオタマですくって入れます。この時の入れ方で、出来上がりの形がほぼ決まってしまいますが、あとはゆっくりと混ぜると多少丸くなる気がしなくもないです。
そうしてしばらく(3分程度)置いておくと、水玉の出来上がりです。
5. 飲んでみる
この水玉、ゼリーのようになっているわけではなく、固まっているのは周囲だけで中身は液体です。
一応つまんで持てますが、膜が薄いのでうっかりするとすぐに破れてしまいます。
で、せっかくなので中身を吸って飲んでみましたが……まずいです。水溶き片栗粉を飲んでいるような感じ。
これは、イマイチかなぁ。おいしくなくてもいいけどせめて水の味なら……。この膜だけをうまく使って中身を好きなものを入れられるようになったら実用的かも。それを目指しているのがOoho!なのかもしれないけど。
とりあえず、当面は水の持ち運びは水筒でいいかな。
売り上げランキング: 854