米Hondaが8月に発売する新型アコードでAppleのCarPlay、GoogleのAndroid Autoの両方に対応するそうです。
単体製品としてはKenwoodが両対応したマルチメディアシステムDDX9902SとDDX9702Sを発表していましたが、量産車としては世界初だそうです。
Dream Seed » Kenwood、Android AutoとCarPlayどちらにも対応したマルチメディアシステムDDX9902S、DDX9702Sを発売
タッチスクリーン搭載のディスプレイは7インチ。そしてその上に7.7インチのオーディオ操作やバックカメラの画像を表示するための別のディスプレイが別に存在しています。
このあたりはまだシステムがこなれていないせいではあるのでしょうね。いずれは1つのディスプレイ、システムで賄えるようになるんじゃないかと思います。
それにしても、今後はCarPlayとAndroid Autoの両対応というのが増えていくんでしょうね。面倒だから業界主導で統一規格を作っちゃえばとも思うのですが、難しいのでしょうね。
そして、日本へはいつ入ってくるのかなぁ。
(via Android Authority)
(source Honda)