【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

家庭内LAN 有線化への道 その4

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

2015-07-26 17.01.49

家庭内LANの有線化ですが、ひとまず光ルータのある子供部屋からリビングまでの有線化が完了しました。

前回までに通線自体は終わっていたので、今回は終端の作業です。

Dream Seed » 家庭内LAN 有線化への道 その3

まずルータ側ですが、もともとついていた壁のプレートをそのまま利用します。こちらはACの横にテレビ用の同軸コンセントがあったのでこれを移動してLANコンセントを追加します。

2015-07-26 15.39.57

そんなわけで、壁から引きはがして作業。LANケーブルはプレートの下にあるモールから壁の中を通して出しています。

2015-07-26 16.05.39

使ったケーブルはカテゴリー6なので、モジュラーもカテゴリー6用を使います。

カテゴリ6は結線が面倒という話でしたが、指示された場所に線を刺していくだけでOKというお手軽さ。特に難しいことはありませんでした。

2015-07-26 18.16.34

そして完了。

2015-07-26 16.33.08

リビング側はACが1列だけのプレートだったので、壁の穴を広げて2列にしました。壁の中にあるスイッチボックスを2個用にするのはとても面倒なので、はさみ金具というのを使って取り付け枠を固定します。

2015-07-26 17.01.49

こちらも問題なく完了。

今回の作業でひとまず目的だったWii Uのスプラトゥーンを安定して遊べる環境は実現できました。

ただ、本当は1Fの部屋にもケーブルを伸ばしたいのですよねぇ。これはまた大変な作業になりそうなので、ぼちぼちと考えたいと思います。

今回の作業で一つ学んだことは、屋根裏の作業は夏場にやってはいけないということですかね。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました