iWire経由で、オムロンヘルケアさんが開催した血圧についてのイベントに参加してきました。
何を隠そう(何も隠していないけど)、私は高血圧症で通院中かつほぼ毎朝血圧を測っているので、今回のイベントは興味津々でした。
まずは座学。高血圧というと心筋梗塞や脳卒中の原因になるのは知っていましたが、高血圧だと認知症になるリスクも高まるのだとか。しかも中年期に高血圧だと高齢になってから血圧を下げてもリスクは変わらないそうです。なんてこったい。
中年期のうちに高血圧を治療すれば、その後の認知症リスクも減少させられるということで、オムロンでは35歳から血圧測定をはじめることを推奨しているということです。
血圧的には「東北は味付けが濃くて血圧が高そう」というイメージがありますが、実際にはそんなことはないというお話も。ちなみに冬は夏よりも血圧が高くなるそうです。
またサラリーマンの場合、月曜日に血圧が高くなる傾向が多いのだとか。
このパターンは当然ながら個人差があるので、習慣的に血圧を測り、自分の血圧パターンを把握することが大切という話も。
そんなわけで、オムロンさんが力を入れているらしい手首で測る血圧計をご提供いただきました。
こんな感じで手首で計測するのですが、計測結果はスマートフォンを使ってからだグラフと連携、WEB上のわたしムーブでも確認することが可能です。
私が今回いただいたのはAndroidで使用するHEM-6310Fですが、これのiPhone版となるHEM-6321Tが11月30日に発売されます。
両者の違いはスマートフォン連携の通信方式で、Android版がNFC、iPhoneがBluetoothとなっています。
私はこれまで上腕で測定する血圧計を使用していたのですが、これだと大きすぎて出張には持って行けず、出張中は血圧を測れませんでした。
しかしこの手首式ならコンパクトな専用ケースもあるし、出先にも持ち運べて血圧測定が捗りそうです。
ちなみに、コンパクトで手首での測定となると上腕で測るよりも精度が甘くなるんじゃないか……っと思っていたのですが、試してみたところほぼ同じ測定値となりました(2つ上の写真と比較)。
最後に、血圧に配慮したというメニューいろいろ。塩分控え目ということでしたが、普通においしかったです。
そんなわけで、これからも毎日血圧測定に勤しみたいと思います。まぁ、痩せて血圧下げるのが一番なんだけどね。