最近のアクティビティトラッカやスマートウォッチは大抵睡眠ログの取得に対応していますが、その方法は体の(腕の)動きを検出するという方法です。動きが少なければ深い眠り、動きが多ければ浅い眠りという感じ。これでもある程度のログは取得できますが、正確とはいえません。そこで、脳波を計測して睡眠のログを取るとともに、脳波に合わせたフィードバック(バイノーラルビート)を行うことで睡眠の質を高めてくれるというSleep Shepherd BlueがKickstarterに登場しています。
脳波を使った睡眠トラッキング
Sleep Shepherd Blueは脳波センサーと薄いスピーカ2つがセットされたヘッドバンド型のデバイスで、3軸のモーションセンサーと合わせて脳波を使い睡眠の質をトラッキングします。
バイノーラルビート
また、バイノーラルビートを用いて睡眠の質をコントロールするとともに、設定した時間に目が覚める(脳が覚醒する)ようにバイノーラルビートを使って調整することもできるそうです。
ちなみにバイノーラルビートというのは、左右の耳から異なる周波数の音を聞くことで、その周波数の差につられて脳波が調整されてしまうという効果がある音のことで、ヒーリング効果があるという話でここ数年話題になっています。
スマートフォンアプリは公開済み
計測した結果はスマートフォンアプリで確認可能。このアプリはすでにAndroid、iOSともに公開されており、どんな感じか確認することが可能です。
出荷は早ければ5月
現在出資募集中ですが、早割のものはすでに規定数に達しており、現在は$199というのが最安です。出荷は早ければ5月から。
この手のものとしてはめずらしく、製品としてはすでに完成しているみたいですね。開発のためではなく量産のための資金調達という感じのようです。
(source Kickstarter)