【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

世界初のIKEA CAFEもオープン リニューアルしたIKEA Tokyo-Bayは作業スペースにも使えそう

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IKEA

4月24日に10周年を迎え、店名もIKEA Tokyo-Bayに変わった旧IKEA船橋に行ってきました。行ってきましたと言っても、家から30分ほどなのでちょくちょく来てるんですけどね。

IKEAベーカリーやIKEA初のカフェもオープン

1階フードショップにIKEAベーカリー

まず1階のフードマーケットがリニューアルしており、メニューが若干減った気がしますが、その代わりにベーカリーがオープンしていました。

2016-04-26 14.04.25

ベーカリーといってもそれほど広いわけではないのですが、シナモンロールなどIKEAではおなじみのパンが並んでいました。

2016-04-26 14.03.56

あと、一番変わったなと感じたのが、ホットドックのソーセージが10本入りになっていた点。わかるひとにしかわからないかもしれないけど。

IKEA

2階レストランは若干の模様替え

2階のレストランスペースは大きくは変わっていない感じですが、椅子などの配置が変わっていました。

この場所、WiFiも使えるし、平日は人も少ないし、IKEA Family会員だと平日は60円でホットもアイスも飲み放題なので作業スペースとしてはいいですね。あきらかにそれっぽい人もちらほらといらっしゃいました。

限定の神戸生ハムオープンサンド

限定の神戸生ハムオープンサンド

2階にIKEAカフェがオープン

2階のレストランとは別に、ショールームの中に溶け込むようにIKEAカフェがオープンしていました。このスタイルは世界(のIKEAの中)でも初ということです。

IKEAカフェ

レストランやビストロコーナーでのコーヒーが60円、120円というレベルなのにたいして、ここのコーヒーはブレンドが300円、シングルオリジン400円、コロンビアが750円とかなり高級です。たぶんそれ相応の同じなのだとは思いますが、ちょっと手を出しにくいかなぁ。

2016-04-26 14.35.49

場所的にもちょうど順路の中央付近なので、これがIKEAの出入り口付近であればコーヒーを買って車で帰る、あるいはコーヒーを飲みながらちょっと休憩でもしようかと思うのですが……。

なお、営業時間が店舗とは異なるのでここを目当てにする人は注意してください。

2016-04-26 14.35.29

お店の前では大きな装置で水出しコーヒーを抽出中でした。

2016-04-26 14.35.59

IKEAは購入から1年間は返品OK

あまり知られていないかもしれませんが、IKEAは購入から365日間は返品OKです。以前は90日だったのですが、いつの間にか伸びてました。

また、開封済みであっても未使用であれば返品OKです。もとの包装はなくなっていても構わないとのこと。

IKEAで返品して返金をRETURN CARDで受け取ってみた

そしてIKEA Tokyo-Bay(旧IKEA船橋)の返品コーナーの壁際には、IKEAの組み立て家具などで使う金具やねじが大量に並べてあり、自由に持って帰ることができます。うっかりパーツを無くしてしまったという場合には活用しましょう。

IKEA

ユーザの声を収集中?

店舗内のいたるところで見かけたのがこのスイッチ。

2016-04-26 15.12.01

設問は場所によって「店員の対応はいかがでしたか?」などと変わるのですが、記入式のアンケートよりも手軽に押せていいですね。

ネットでの注文が可能に

これまでも福岡と仙台の店舗では可能だったのですが、Tokyo-BayでもIKEAの商品を専用サイトから注文することが可能になりました。

スクリーンショット_042616_082441_PM

方法としてはやや面倒で、ショッピングリストをPDF化しアップロードするというなんとなく古式ゆかしい方法です。また、この方法での注文では商品代金、配送料のほかにピックアップサービス代(999円)がかかります。配送料も最低でも3,990円とかなり高めに設定されているので、やっぱり自分で買いに行くのが基本ですね。

4/29~5/1に丸の内でIKEA BALCONY GALLERY開催

今度のGWには、丸の内でIKEA BALCONY GALLERYというイベントが開催されます。

バルコニーを楽しもうという内容ですが、家にバルコニーがないという人は、

大事なのは想像力です。例えば、家の前の駐車スペースも車がない時はバルコニー。家にいながら太陽や風を楽しむという意味では、窓辺だってバルコニーになるでしょう。あなたの気付かないバルコニーが、家に眠っているかもしれません。まずは理想を想像してみてください。

とのことです。想像力が大事。

タイトルとURLをコピーしました