【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

ジョッターを作ってみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

imgp4498

それがなくても人生において何ら困ることはないだろうというものがある。
むしろそれを持つのは人生において無駄なことのようにも思えて、できれば避けて通っておきたい。
しかしなくても良いとわかっているのに、なければいつもそれのことが気にかかる。
それがあればあったで「“無駄なもの”をわざわざ使っている自分」と対峙することになるのは明らかなのに。

ミケブログでこのように称されている「ジョッター」を作ってみました。よくある5×3のサイズではなく名刺サイズです。

最近、ToDoの管理をRTMからGmailのToDo機能に変えました。RTMでGTDというのは、理想的なToDo管理のスタイルのように思えましたが、3年近くかかって、「自分(の仕事)には向いていない」ということが分かりました。そもそもGTDって、ある程度自分の仕事を自分でコントロールできる立場でないと難しいんですよね。一般的なサラリーマンだと、基本的に来る仕事は「重要」で、かつ「緊急」なものばかり(しかも既に納期は決まっているので先送りもできない)なので、あっという間にNextActionがあふれてしまうのです。もっと早く分かれよという気がしなくもないですが、必要な回り道だったと思うことにします。

そんな理由があって、ToDoをGmailの方に移してみました。こちらではリストは大きく「個人」と「仕事」だけにしています。優先順位とか納期とかは気にせず発生したtaskをひたすら登録。そして、毎朝、その日にやるべきをTaskをこのリストを見ながらジョッターに書き写して、1日分のToDoを作っています。まだ1週間ほどしか試行していませんが、GTDよりも向いている気がします。

imgp4503

裏側はこんな感じでポケットが2つ。1つには予備の紙、もう片方には前日分の紙とSuicaが入っています(前日より前のものは会社の机に箱を用意して保管しています)。

すぐに使わなくなる可能性もありますが、しばらくはこのスタイルで使ってみようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました