【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

インクの裏抜け

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

imgp4619

家で日記を書くのに使っているノフェスのA6ノートですが、使用する万年筆をYARD-O-LEDのバイスロイ+ペリカンのターコイズに変更したら、盛大に裏抜けが発生しました。いままではペリカン400NN+色雫(月夜)で何の問題もなかったのでちょっとショック。ちなみにMDノートでも抜けました。

幾つかのノートで試してみましたが、上質紙を使っているノート(キャンパスノートとか)では裏抜けが発生します。大丈夫だったのは、測量野帳、ツバメノート、smythonの手帳。

MDノートで裏抜けするのはがっかりだなぁ。試したのはMDの方眼ノートですが、ネットで調べたら、方眼は抜けやすく、無地のものは抜けにくいという話もあるようです。

う~ん、次のノートどうするかなぁ。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました