【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

手足口病

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

今日は午前中に保育園から息子さんに湿疹が出ているので迎えに来るようにとの連絡。保育園で手足口病が流行っているので、それっぽいとのことでした。まぁ、手足口病だったとしても、ほっとけば直る(特に有効な治療法もない)し、本人もいたって元気なので医者には行かなくてもいいかなぁっと思っていたのですが、保育園で登園許可証を書いてもらってくださいと言われてしまった。ようするに治癒証明ですね。手足口病は感染症ですが、指定感染症ではないので登園を認めるかどうかは保育園の判断に任されているようです。湿疹や水泡が出来た状態でも口内炎がひどくなく、食事が普通にできるのであれば登園を認めているところもあるようですが、息子さんの保育園では直るまでだめらしい(実際には口内炎が直るまで)。

で、午後に医者に連れて行き見てもらったら、「手足口病の可能性が濃厚」とのことで、薬がでました。リンデロン散0.1%とパセトシン細粒10%。手足口病には有効な薬はなかったんじゃ?っと思いましたが、リンデロン散はステロイドで炎症の薬(口内炎用ですね)、パセトシン細粒はペニシリン系の薬で細菌用のようです。薬はどちらも5日分。いずれにしても月曜日も休まないとだめっぽいなぁ。

ちなみに、手足口病は大人にも移るらしいです。で。大人がなるとかなり辛いらしい。気をつけよう・・・。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました