【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

スーパーアンビュランス

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

superamb02_h250

スーパーアンビュランス。子供向けの自動車図鑑などには必ずといっていいほど登場する、東京消防庁が誇る特殊車両です。緊急時に車体の左右が拡張し、8床の病床となり救護活動の拠点となります。このスーパーアンビュランス、日本に2台(日本にしかないので世界で2台)しかなく、第2方面(大田区京浜島)、第8方面(立川)の消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)にそれぞれ1台ずつ配備されています。

なんとか実物を息子さんに見せてあげたい(というか自分が見てみたい)のですが、なかなか情報がありません。それぞれの施設に事前に申請すれば見学出来そうなのですが、おそらく個人では無理っぽい。あとは、施設公開の際(とくに第八方面は立川消防署と同じ敷地内なので)に見に行くしかないみたい。が、大々的に宣伝されるようなものではないので、こまめに情報をチェックしないと、いつ施設公開や訓練の公開をしているのかさっぱりわからない。

う~ん、だれか実際に見た(見に行った)という人はいませんかね?

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました