【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

「ぶたじる」なのか「とんじる」なのか

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMG_0057

今日の朝ごはん。カマスの一夜干し、豚汁、キュウリとなすと玉ねぎの塩もみ、厚焼き玉子。

朝から豚汁を作ったのは、カマスが大きすぎてグリルに入らない > 頭を切り落としてしまえ! > もったいないから、頭で出汁をとろう > 残り物の野菜を投入しちゃえ > 豚小間の残りもあったから投入 という流れ。

ちなみに豚汁の読み方について、何日か前にtwitterで話題になっていましたが、私は「とんじる」派(ずっと関東)。九州、大阪育ちの奥さんは「ぶたじる」派でした。やぱり西日本では「ぶたじる」、東日本では「とんじる」なのかな?

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました