【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

カツ煮

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

昨日の晩御飯。豚ロースを揚げた後に、割下(出汁、醤油、砂糖)で煮込んで卵でとじてみました。ようするにカツ煮です。

このカツ煮、一般的な料理だと思っていたのですが、どうやらそういうわけではなく、奥さんは知りませんでした。Twitterでも「ローカル色が強いので、地元の方は知らない人が多いと思う」というコメントを貰ったので、やっぱり全国区の料理ではなさそうです。Wikipediaで調べたら、そもそもがカツ丼のバリエーションが凄いですね。普通のカツ丼とソースカツ丼くらいしか知りませんでした。地方によってはカツ丼はソースカツ丼のことを意味し、東京あたりでいう普通のカツ丼は煮カツ丼、卵とじカツ丼という名称になるとか。奥が深いですね。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました