- 銀河ヒッチハイク・ガイド
-
- 発売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
- 価格: ¥ 1,500
- 発売日: 2007/09/19
- おすすめ度
めずらしく本ではなく、DVDの紹介ですが、銀河ヒッチハイク・ガイドを見てみました。
日本ではあまり話題にはならなかったようですが、Google検索で「生命、宇宙、そして万物についての答え」と検索するとGoogleの電卓機能で「42」という答えが返ってくるのは割と有名な話。で、この答えの元ネタとなっているのが銀河ヒッチハイク・ガイドです。作中では全ての時代、全ての世界において2番目にすごいコンピュータ、ディープソートが750万年かけて出したが答えが42でした。Googleがこの問いに一瞬で答えるのは、デイープソートよりも優れていることを証明するためとか諸説あるようですが、その辺はWikipediaに詳しいです。
で、肝心の作品ですが、よくも悪くもB級SF映画。ですが、嫌みがなく、純粋に娯楽作品として楽しめました。そしてなんといっても忘れてならないのがマーヴィンというロボットの存在。とても優秀な頭脳を持ちながらも、非常にネガティブな性格というめずらしいキャラクターです。映像では着ぐるみ全開ですが、ネガティブなキャラクターと人間そっくりの人格を持つという設定と相まって、違和感がないのが不思議です。マーヴィンを見るためにDVDを見るのもありかも知れないと思わせる魅力があります。
DVD(というか映画)は1作しか出ていないようですが、原作はシリーズものになっているので、今度は原作を読もうと思います。