【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

住民税住宅借入金等特別税額控除申告手続き

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

三位一体改革による税源移譲とやらの影響で所得税は減ったものの住民税は増税。しかも、住宅ローン控除は所得税からの控除なので、人によっては所得税が減ったために全額控除が受けられないという事態が発生します(私がこれなんですが)。

まぁ、正直なとこ、そんなことになってるなんて気付かなかったのですが、総務から「控除申告手続きが始まるからやっといたほうがいいよ」というお知らせが来ました。

そんなわけで調べてみると、葛飾区では3月17日までの受付のようです。申告方法も簡単で、書類(ダウンロード可能)を書いて、源泉徴収票と一緒に提出するだけ。自治体によって違うらしいですが、葛飾区では郵送でもOKでした。

ということで、忘れないうちに手続きしておかねば。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました