【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

システム手帳の型紙

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

mini6

自作システム手帳 Ver.2の型紙を作ってみました。これまで、ほぼ現物合わせで作っていたので、忘れないうちにということで。パーツ数も少ないし、かなり簡単に作っているのがわかると思います。ギリギリA4サイズからすべてのパーツが取れるので、東急ハンズで売っている30×30cmの革(厚さ1.5mm~2mmぐらい)で作れます。

そんなわけで、昨日の話ですが、浅草橋の革屋さんで半裁のヌメ革(1.5mmで漉いてもらう)と、別の店で30×60cm(18ds(デシ):10×10cmが1ds)くらいの2mm厚のヌメ革と1.5mm厚のオイルレザーを購入。どちらのお店も1dsあたり100円未満でした。東急ハンズだと1dsあたり160円くらいになるので、やっぱり革は専門店で買った方が安いですね。そして今日は、ネットで半裁のヌメ革を注文(1mm厚)。ちなみに半裁というのは牛1頭の革を背中で2つに分けたもの。とりあえず、これだけあればしばらく革材料には不自由しなさそうです。

近々、システム手帳 Ver.2とペン差しを付けたVer.3を作成予定。それをいくつか作ってヤフオクにでも出してみようかと思っています(前に原価1500円くらいと書きましたが、1ds=100円で計算すると原価1000円以内に収まりました)。

んで、これと並行して、練習を兼ねて自分用の財布を作る予定です。今日注文した1mmのヌメ革はその材料。手持ちの1.5mm~2mmの革だと財布のカード入れを作るとぶ厚くなりすぎてしまうのです。

そんな感じで、最近はすっかりレザークラフトにはまっています。

タイトルとURLをコピーしました