【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

免許の更新

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

menkyo
今日は平日ですが、会社を休んで免許の更新に行ってきました。で、新しい免許を貰ったのですが、いろいろと変わっていますね。

まず、免許自体の変更。ICチップ内蔵になって厚みがいままでのものより厚くなっています(1.5~2倍くらい)。そしてICチップ内蔵になったことで、本籍地の記載がなくなりました(空欄になっています)。これは専用の読み取り端末を使うと本籍がわかるそうです。個人情報に配慮した為らしいですが、個人情報保護なら住所を隠した方がよかった気がするけど・・・。

あと、これまでの普通免許という区分から中型に変更になっています。普通という区分がなくなったわけではなく、中型という区分が新設されて、これまで普通免許だった人はそちらに移行するのだとか。そういえば、ずいぶん前にニュースでそんなこと言ってた気がします。

しかし、免許もIC化なのですね。どうせなら免許証に電子マネーの機能を付けてくれたら便利なのに。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました