FREETELが開催したブロガーイベントで、5月27日に発売となるSAMURAIシリーズ第3弾、REI(麗)の実機を触れたので簡単ですが写真レビューしたいと思います。
追記:REIのモニター機としてお借りしたので、実機レビュー第2弾を公開しました。
大きさを感じさせない軽薄ボディ
5.2インチ端末ということで少し大きめなのかと思っていたのですが、手に持った感じは大きいとは感じず、むしろコンパクトにさえ感じました。これは136gという軽さの影響が大きいと思います。
正面向かって右側にボリュームボタンと電源ボタン。
左側にはSIMスロットがあります。
底面はmicroSDとスピーカ、マイク。
3.5mmジャックは上面にあります。
ストラップホールがないので、3.5mmジャックが下面にあるとPluggy Lockなどのアクセサリが使いやすかったのですが、ここはちょっと残念です。
カラーバリエーションは5色
カラーバリエーション。黒が渋くていい感じです。発色的にはブルーもいいですね。ちなみに佐々木希さんはシャンパンゴールドだそうですよ。
ところで、すべてのカラーで表面(のガラスの下)にこんな模様が入っているのですが、これはなかったほうが良かったのでは?
特徴的で実用的なFREETELボタン
SAMURAIシリーズでは初めて採用された指紋認証を兼ねたFREETELボタン。他社端末同様に当然その左右に「戻る」「タスク」のボタンがあるものだと思っていたのですが、ありませんでした。
ホームボタンを軽くタッチすると「戻る」、ダブルクリックで「タスク」動作になっています。Androidの常識を覆したUIとも言えそうですが、iPhone的でもあり意外と慣れそうです。
なお、通常のナビゲーションバーも設定で表示することができます。ただFREETELボタンの出来がいいので、使う必要はないかな?
片手操作のため、設定系のメニューは下側からのスワイプアップ
通常、画面上部からスワイプダウンして表示するショートカットメニューは下側からのスワイプアップで表示するようになっています。これは片手で操作できるようにするためとのこと。たしかに左手に持った時に親指で簡単に表示することができました。
上部からのスワイプダウンも残っていて、通知系はそのまま上部に表示されるようです。
シルバーのみ発売は5月27日
5月20日に予約開始、5月27日発売ですが、27日にでるのはメタルシルバーのみとのこと。他のカラーは1週間ごとにリリースという感じになるようです。
- スカイブルー 6月上旬
- シャンパンゴールド 6月上旬
- ピンクゴールド 6月中旬
- メタルブラック 6月下旬
久しぶりに使ってみたくなったミドルクラス
これまでミドルクラスの端末は何台か買っていますが、主にレビュー目的で、そのまま使おうと思うものはほとんどありませんでした(昔のXperia goとかは別だけど)。しかしこのREIは、お世辞抜きにかなりいいんじゃないかという感触です。29,900円という価格はちょっと高めかと思っていたのですが、実機を触ってみるとこれで29,900円ならお買い得とさえ感じました。プロセッサがMediaTekというのが気がかりではありますが、メイン機としても十分使えそうな気がしています。
- ⇒ FREETEL