【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Galaxy S7 edgeの小ネタ : Galaxyはフォントの変更を簡単に行える

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

2016-06-01 15.06.59

Galaxy系のスマートフォンでは当たり前になっている機能ですが、他のスマートフォンではあまり見かけない機能が「フォントの変更」です。

Galaxy S7 edgeでは標準でフォントの変更が可能

Androidのフォント変更というとroot化してファイルを入れ替えて・・・というのを当たり前に行っていた時期もありますが、Galaxy系の端末は以前から標準でフォントの変更が可能です。

Galaxy S7 edgeにも当然その機能は搭載されており、「設定」 > 「ディスプレイ」 > 「フォント」から変更することができます。

標準搭載のフォントは4種類

変更可能なフォントは「標準」のほか、「ポップ」「UD明朝」「UD丸ゴシック」の3種類です。

font_060116_041012_PM

フォントを選択すると再起動は不要で適用されます。
このとき、フォントの大きさも変更可能です。

追加フォントもダウンロード可能

標準搭載のフォント以外も「フォントをダウンロード」から追加が可能です。
ただしほとんど有料だし、とくに必要は感じません。

海外版を購入したときなんかには使うこともありますけどね。

2016-06-01 06.04.26

フォントの変更はXperiaでも可能

このフォントの変更ですが、実は国内版のXperia Z5、Xperia XPerformanceでも利用することができます。
「設定」 > 「画面設定」 > 「フォント変更」からフォントを選ぶことが可能です。

ただし、Galaxyとは違い、端末の再起動が必要になります。

2016-06-01 06.11.27

Xperia XPerformanceの海外版に搭載されているかはわかりませんが、Xperia Z5では日本版にしかない機能ということで、日本では要望が多かったんでしょうかね?

まとめ

以前はいろいろと大変だったフォントの変更も簡単に行えるようになってきましたね。
だんだんとスマートフォン自体が似たり寄ったりになってきているし、手軽に個性を出せる部分でもあるのでもっといろいろな端末でいろいろなフォントが選べるようになるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました