【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

HTC U11のカメラをGalaxy S8+、HUAWEI Mate 9と撮り比べ #HTCサポーター

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

HTCサポーターの企画でHTC U11をお借りしました。U11は以前に台湾の発表会にも参加させて頂いたりして散々弄り倒してはいるのですが、せっかくの機会なのでいろいろ試してみたいと思います。

[nlink url=”https://dreamseed.blog/note/htc-global-reporter-summary”]

HTC U11のカメラ性能を確認

とりあえず今回は、以前から試してみたかったカメラ性能をGalaxy S8+、HUAWEI Mate 9と比較してみました。

撮影はすべてAutoでHDRはONの状態です。手動で細かく設定すればもっと違った結果になると思いますが、素人がパッと撮るという、一番使われるシチュエーションでの比較ということで。

建物

まずは建物。どれもそん色ないかなぁという気がしますが、U11は暗部がちょっと潰れていますかね?

▲HTC U11 f/1.7 1/3899秒 ISO:81

▲Galaxy S8+ f/1.7 1/2200秒 ISO:40

▲HUAWEI Mate 9 f/2.2 1/1046秒 ISO:50

野外その1

続いて、野外の花。これはGalaxy S8+がちょっと鮮やかすぎます。実際に一番近いのはMate 9。U11は青みが強く、花の色が変わってしまっています。

▲HTC U11 f/1.7 1/354秒 ISO:79

▲Galaxy S8+ f/1.7 1/255秒 ISO:40

▲HUAWEI Mate 9 f/2.2 1/172秒 ISO:50

野外その2

いつものフラワーパーク。これもMate 9の色味が忠実でした。U11とS8+は明るすぎます。HDRを切ると多少変わるのかな?

▲HTC U11 f/1.7 1/1300秒 ISO:79

▲Galaxy S8+ f/1.7 1/1252秒 ISO:40

▲HUAWEI Mate 9 f/2.2 1/1028秒 ISO:50

室内

夕方、室内の机上で撮影。明るさ的にはS8+が一番近いです。

▲HTC U11 f/1.7 1/60秒 ISO:123

▲Galaxy S8+ f/1.7 1/1252秒 ISO:40

▲HUAWEI Mate 9 f/2.2 1/1028秒 ISO:50

まとめ

写真の写りは好みの問題でもあるので、一概にどれがいいとは言えないですが、今回の3機種はどれもそん色がないかなという気がします。色味的にはU11はやや青みが強いのかな?という印象です。

あと、U11はISOをやや高め、シャッター速度を長めにする傾向がある気がします。だからどうだということはないのですが、この辺りの調整具合をメーカー毎に調べてみるのも面白そうです。

タイトルとURLをコピーしました