先週から新宿にオープンしたVR体験施設 VR ZONE SHINJUKUに行ってきました。お台場で開催していたVR ZONEにも何度か行きましたが、それよりもさらにスケールアップしており、何倍も楽しめる施設になっていました。
[nlink url=”https://dreamseed.blog/news/vr-zone-shinjuku-pre-sale”][nlink url=”https://dreamseed.blog/review/vr-zone”]
入場は先行予約制
入場チケットは基本的に先行予約が必要。予約サイトから日にちと時間を選んで予約を行います。入場料とチケット4枚がセットで4,400円です。
なお、入場時間は1時間単位で指定されていますが、滞在時間に制限はありません。つまり、後ろの時間になるほど、混みます。
1day4チケットで体験できるのは4種類
事前予約の1day4チケットには、RED、BLUE、YELLOW、GREENの4つのチケットがついてきます。各アクティビティは3つずつ色分けされており、各チケットで1つだけ体験可能。つまり、同じ色のアクティビティは1つだけしか体験できません。
例えば「装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎」と「マリオカート アーケードグランプリVR」は同じYELLOWチケットなので、どちらかしか体験できないわけです。
ただし、その日の混み具よっても変わるようですが、各アクティビティ用の単品チケットも販売しています(1200円)
アイテムを手で投げられるマリオカート
まず体験したのがマリオカート。
そのまま、VRを使ったマリオカートなのですが、アイテムを手で取り、使うときに実際に手で投げるなど動作をするのが新鮮な感じです。
1度に4人でレースができるので、友達同士で行くとワイワイと楽しめそうです。
意外と楽しかった 釣りVR
GREENチケットで体験したのは「釣りVR GIJIESTA」。正直あまり興味はなかったのですが、同じGREENのスキーロデオやアーガイルシフトは体験したことがあったのでこれを選択。しかしこれが思いのほか楽しかったです。
本来は2人で釣った魚の数や重さなどを競うもののようですが、今回は1人で体験。ルアーを使って魚を釣るのですが、これが純粋に楽しいです。糸が切れることはありませんが、途中で逃げられることもあり、そこそこ緊張感もあります。6分間のアクティビティですが、あっという間に終わってしまいました。
第10使徒と戦う エヴァンゲリオンVR The 魂の座
エヴァはなんというか、とてもエヴァでした。
シチュエーションとしては第10使徒が襲ってきたけど、正規パイロットの3人と連絡が取れず、やむなくテストパイロットの自分たちが・・・という設定なのですが、パーソナルデータの書き換えとか必要ないの?とかダミープラグでいいんじゃね?とか思ったらきっと負けです。なお、シンクロ率は10.7%でした。うん、死ぬな。
操作方法は、ボトムズに近い感じですが、横移動については、常に使途を中心に円運動を行います。武器のターゲッティングは視線。
3人同時にプレイが可能で、それぞれ零号機、初号機、弐号機を担当します。時間内に使途を倒せれば勝利なのですが、今回はギリギリのところで負けてしまいました・・・。
体力が厳しいハネチャリ
最後はハネチャリ。これはがっつり体力を削られるので要注意です。
実際に自転車のペダルを漕いでグライダーを操作し、天空城を、目指すというものなのですが、かなり必死に漕がないと上昇してくれず、運動不足のおっさんになかなかに厳しいアクティビティでした。
これを最初に体験してしまうと、そのあとがつらくなるので、帰り際にするか、これの後に休憩を入れるようタイミングでの体験がおおすすめです。
その他いろいろ
7月中の土日は結構埋まっているようですが、8月はまだ余裕があるので、気になる人は早めに予約をしておくのが良さそうです。