Samsung初のスマートウォッチ、Galaxy Gearのプロモーション動画(CM?)が2本公開されています。
まずはEvolutionというタイトルの動画。1946年のディック・トレーシーからナイトライダーやプレデター、スタートレックなど様々なアニメ、映画で登場したスマートウォッチがCGで次々と登場します。
まずは1946年Dick Tracy。アメリカのマンガでのちにアニメ化。日本でも放送されました。後に実写映画も作られています。どれも見たことはないけど。
1962年 the Jetsons。邦題だと宇宙家族ジェットソン。これも見たことないな。ディック・トレーシーのものに比べるとかなり未来っぽいです。現在の前面液晶なスマートウォッチのはしり?
1993年 Mighty Morphin Power Rangers。これも知らないのですが、日本のスーパー戦隊シリーズを海外向けにしたものだそうです。スマートウォッチというより、完全に通信機ですね。
1982年 Knight Rider。ご存じナイトライダー。このスマートウォッチは割と実現できそうな現実味のあるデザインですね。スマートウォッチというよりはキッドのI/Fの一部なんでしょうか?
1967年 Johnny Sokko And His Flying Robot。ジャイアントロボです。これは見たことがないけど、内部はかなりアナログですね。
1983年 INSPECTOR GADGET。邦題はガジェット警部。日本とアメリカの合作アニメで日本ではNHKで放映されたようです。ジェットソンと同じく液晶付きで現代のものに近いですね。アニメだとこういうスタイルになるんでしょう。
1987年 Predator。プレデターが付けていて、最後大爆発を起こすアレです。これはスマートウォッチだったのか?
1979年 Star Trek。スタートレックです。かなり未来的ですが、やはり画像は出ないタイプですね。
そして2013年 Galaxy Gear。こうやって見てくると、隔世の感があります。あたりまえだけど。
もう1つの動画はA Long Time Coming。先のEvolutionに登場したものやそのほかのアニメ、ドラマ、映画などで実際にスマートウォッチが使われていシーンが次々に現れます。海底少年マリンとか懐かしいなぁ。
Galaxy Gearは日本でもauとdocomoから発売されることが決まっています。これで通話も出来てしまうというのはSonyのSmartWatch 2にはない魅力です。カメラ付きということで、盗撮やその冤罪が気になるところですが、日本でも流行るでしょうかね?
(via PhoneArena)