Samsungは7月12日(現地時間)、第3四半期にGalaxy Watch 4に提供されるOne UI 4.5と、そこに含まれる新機能を公開しました。タイミング的には、噂も聞こえ始めている次期「Galaxy Watch 5」と同時になるのかもしれません。
One UI 4.5は、インターフェース回りの改善に力を入れている様子。大きなものでは、フルQWERTYキーボードが追加されます。スワイプ入力にも対応するとのことで、小さな画面でも入力のしやすさは考慮されているようです。また、他の入力方法(音声や手書きなど)にいつでも切り替えが可能です。
新機能としては、デュアルSIMに対応します。これはGalaxy Watch 4にSIMを挿せるというわけではなく、スマートウォッチがデュアルSIMの場合に、Galaxy Watchから発信する際にどちらのSIMを利用するかを選択可能となるものです。
このほか、聴覚支援機能として、Bluetoothヘッドセットの左右の出力バランスを調整したり、視覚支援機能として、透明度やぼかし効果の低減、アニメーションの削除も可能になるとのこと。また、ウォッチフェイスのカスタマイズ性向上なども発表されています。
Source: Samsung