Sonyのbluetoothリモコン兼ハンドセット、BRH10を購入してみました。先日のXperia Z2と一緒に英handtecからの購入です。
とりあえずいつものように写真レビューから。
まずは同梱物。本体のほかはUSBケーブル、置き台、小冊子。
冊子には日本語もありました。
説明を見ると技適マークもあるようです。ただ直接は確認していません。理由は後述。
正面。中央やや下、ボリュームキーの下にあるのはアプリケーション起動キーです。コンパニオンソフトで起動するアプリを選べます。
背面。簡単接続用のNFCがあります。もちろんNFCを使わなくてもペアリングは可能です。
正面向かって右側。音量マークのあるボタンがありますが、なんのボタンかは未確認。
向かって左側。電源ボタンと充電用のmicroUSBポートがあります。
microUSBのフタを開けると、中に技適やFCCなどの認証マークが描かれた紙が入っているのですが、引き出すと二度と戻せない気がするので出してはいません……。
底面は何もなし。正面左隅にストラップ用の穴があります。
さて、このBRH10、充電ドックのようなものが付属していますが、じつはただの置台。これはちょっとショックでした。いちいちケーブル刺さなきゃいけないのかぁ。
安定感はかなりあります。ただ、充電するときは縦置きだと安定しないので横向きに置く必要があります。
BRH10はdocomo selectでも発売されますが、docomoのサイトでは上記のように通話機能はXperia Z2 Tablet SO-05Fでのみ対応と書かれています。
ですが、Xperia Z1 Compact化したXperia Z1 f SO-02Fで試したところ通話機能も問題なく使用可能でした。
おそらくこれは、BRH10がもともとXperia Z2 Tabletのアクセサリという扱いになっており、なおかつXperia Z2 Tabletには通話機能のないWiFi版と通話機能が潰されているらしいau版のSOT21があるための注意書きなんでしょう。
タブレットだけでなく、Xperia Z2などの大型端末と組み合わせても使いやすそうなんですが、せめて誰からの着信なのかを表示できるディスプレイが欲しかったかなぁ。SmartWatch 2も使えば問題はないのだけど。
そんなわけで、リモコン機能やコンパニオンアプリについては別記事で紹介しようと思います。